旅行・お出かけ・イベント

競馬初心者が有馬記念に行ってきたよ〜!楽しみ方・馬券の買い方・混雑具合など。

どーも、りんご🍏です。

 

りんご
りんご
年末の一大イベントである『有馬記念』に行ってきました〜!!!めちゃくちゃ楽しかったよ!!!

わたしは競馬初心者なのですが、めちゃくちゃ楽しめました。

来年も絶対有馬記念来よう!って思いましたから。

何なら競馬にどっぷりハマりそうで危険な香りすらあります。笑

 

この記事では

  • 初心者の有馬記念の楽しみ方
  • 初めてでも簡単な馬券の買い方
  • 有馬記念に行く時の注意点

について紹介してきます〜!

超初心者でも有馬記念を楽しむ方法



まずは有馬記念がどんなものかさらっと紹介していきま〜す!

有馬記念とは何ぞや?

ドロみ
ドロみ
有馬記念ってどこでやるの?

12月末(18年は12月23日開催)に、中山競馬場で行われます。


中山競馬場は千葉県船橋市にあります。

JR船橋法典駅から専用地下道を15分ほど歩くと着きます。ケッコー駅から遠いです。笑

 

ドロみ
ドロみ
なんで有馬記念ってこんな有名なの?どんなイベントなの?

ファン投票で選ばれた馬たちが競い合い、今年最強の馬を決めるレースだから。

 

有馬記念はいつもの競馬とはちょっと違うんです。

言うなればAKB総選挙によって選ばれた上位16人の中から、最強の1人を決めようじゃないかっていうイベントです。

トップ・オブ・トップを決める戦いなのです。

 

ドロみ
ドロみ
どれくらいの人が有馬記念に来るの?混雑ヤバイ?

10万人超えです!ヤバイくらい混んでます!

 

正直ある程度の混雑は覚悟してましたが「こんなに?」って感じでした。

わたしはお昼の12時〜17時ごろまで中山競馬場にいたのですが、その際1回も座れてません。ずーっと立ちっぱなし。

もうね、人・人・人!!!で座りこむスペースもない!お昼も立ち食いしました。

 

レース観戦の席に座ろうと思ったら、当日めっっちゃ朝早く並ぶかあらかじめ指定席を買っておくしかないそうです。

でもわたし的には、立ちっぱでも十分楽しめたのであえて席を取りに行く必要はないかな〜って思いました。

 

ドロみ
ドロみ
有馬記念ってどんな人がきてるの?どんな雰囲気?

老若男女います。レースがはじまるとあちこちから怒号が聞こえてきてすごい迫力です!


 
最近のテレビCMの効果もあってか、大学生っぽい若い人もたくさんいました。

レースが始まるとみんな馬券を握りしめながら「行けッ!行けーッ!」と叫んでおり、熱のこもった応援がアチコチから聞こえてきます。

気がづけば有馬記念のレースの時はわたしも大絶叫してました。。。笑

普段では味わえない熱気のこもった雰囲気を楽しめますよ〜!

 

ドロみ
ドロみ
初心者同士で行っても大丈夫?

わたしは今回競馬初心者の友達と2人で行きましたが、全然大丈夫でしたよ〜。

不安な人は「初めての方のための馬券の買い方コーナー」もあったので、そこで詳しく教わると良いかもです。

初心者でも簡単な馬券の買い方

馬券はネットでも買えますが、せっかくなので中山競馬場の現地で買いました。

マークシートに記入していきますよ〜。賭け金は100円からいけます。
 

りんご
りんご
実際にわたしが買った馬券を紹介していきます!全部で6300円の馬券を買いました。

単勝|1等の馬を当てる

単勝が一番シンプル!一等になる馬を予想するだけ。

 

余談ですが・・・わたしは今回の有馬記念で見事ブラストワンピースの1等当てたぜ!!!YESビギナーズラック★


複勝|選んだ馬が3着までに入ればあたり

単勝よりはもう少し当たる確率が上がるこちら。

1頭えらんで見事その馬が3着までに入ればアタリ。(1着でも2着でも3着でもOK)

 

3連単5頭|5頭の馬を選んで1・2・3着に入ればアタリ

買った後に気づいたのですが、どうやら3連単は上級者向けのかなりギャンブラーな買い方のようです笑。

こじはるが3連単で買うって言ってたからつい真似しちゃいました〜テヘ。

 

5頭の馬のうち3頭が1・2・3等に入ればアタリ。なかなかの難しさです。

3連単5頭は賭け金が6000円掛かります。

りんご
りんご
そのぶん当たればめっちゃ払戻金は高くなるよ〜!!!

 

初心者の方には、やはり単勝や複勝がわかりやすくておすすめです。

単勝で100円かけるだけでも十分楽しめます。

 

結局、超初心者だけど儲けは出た?

わたしの今回の賭け金は6300円。

払い戻し金は1150円でしたー。

 

なので、マイナス5150円です!!!キリッ

結果プラスにはならなかったけど、当たった時のうれしさも味わえたし、有馬記念のものすっごい盛り上がりを肌で感じられたし楽しかったからオッケーです!!!

 

有馬記念に行く時に知っておくべき事

超初心者のわたしが「ココは気をつけた方が良いな」って思ったポイントを紹介していきます〜。

お昼は立って食べるから白い服はやめとこう

お昼はB1Fにフードコート的な場所があって、そこでたこ焼きや焼きそば、パスタやカレー、牛丼などが食べられます。

有馬記念の時だけだと思いますが、テーブルは1つも空いておらず立って食べました笑。

すげー人だから買うのに時間かかるかなーと思いましたが、店員さんの手際がよくさっさとさばいてくれるから待ち時間は7分くらい!

人が密集したところで立ち食いという、ご飯をこぼしやすさMAXの環境なので白い服はやめときましょー。

 

トイレ・ATMはめちゃくちゃ混む!予め行っておこう

約10万人が集う有馬記念。

トイレやATMはめちゃくちゃ混んでます。長蛇の列です。

ATMなんか45分待ちになってましたからね〜おそるべし有馬記念。

 

トイレは競馬場の前に駅のトイレで済ませておき、予めお金も下ろしとくのがおすすめ!

 

おすすめの服装など

中山競馬場の中は、12月だけどすっごい人で熱気ムンムンなためかなり暑いです!!上着は脱げるようにしときましょう。

あと靴はラクなものがおすすめ。ヒールはおすすめしません。

駅から15分歩くのと、ずーっと立ちっぱなしなので。
ディズニーに行く時のような感覚で靴選びをしましょう。

 

帰りの駅も混雑がヤバいから事前のチャージ必須

行きの駅も混んでたのですが、帰りの駅の混雑具合はより一層ヤバかったです。

事故があって電車が止まった時の混雑具合並み・・・。

 

そんな時に「ピンポーン」ってチャージが足りなくて改札で引っかかるわけにはいかないので、予めチャージしときましょう〜。

初心者のための有馬記念まとめ|面倒な人はここだけ読んでね

  • 有馬記念は年末に中山競馬場で行われる
  • 有馬記念とは今年最強の馬を決めるレースだから大盛り上がり
  • 初心者におすすめの馬券は単勝・複勝。ギャンブラーは3連単5頭で行こう
  • めっっっっっちゃ混んでるから覚悟して行こう

 

こんな感じです!
とにかく混雑はマジでやばいので、予め済ませられるもの(トイレやATMやチャージなど)は事前に終わらせときましょう♩

 

りんご
りんご
年末の一大イベントぜひ楽しんでくださいね〜♡